ジャストサイズを知ることは重要でも、ジャストサイズが必ず正解というわけではない。

ファッション初心者指南で「サイズは必ずジャストサイズで!」と書いてあるのを見る度に違和感を覚える。

ジャストサイズを知ることが一番重要であるのは間違いない。が、必ずしもジャストサイズを着ることが正解だとは限らない。フォーマルなアイテムを別にすると、大きいサイズの方が良い感じにはまったりすることはよくある。

自分のサイズというのは固定的なものだけど、似合うサイズというのは変動的なものである、というのが私の持論。アイテム、カラー毎に似合うサイズというのは絶対変わってくるのだから、毎回試着してどのサイズが似合うのかを吟味することが大切だと思う。最初に試着したサイズがベストで考える余地がないパターンもあるけれども、初心者指南であるならいろんなサイズを着てみろ!と書かれている方が信頼できる気がする。

初心者は片っ端から試着して、どれがジャストサイズ(自分の体型に一番合っているか)なのかを知り、その前後のサイズも試着して一番自分に似合っているものを買う。これが一番良い方法なのではないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんか、ここ1年でファッション指南系のサイトやマニュアル本がちょっとしたブームになって、どうせ何書いても重複するだろうからこういうのは書かなくてもいいかな…と思っていたけど(これ系を書くと胃も痛くなるし)、秋からまた始めてみようかなーと。前からアップデート計画はしてたし、せっかくブログ移転したのにまだ何もしてない危機感がそろそろやばいし、一年の中で最もテンションが落ちる夏が過ぎ去ることですし。またいろいろありそうで気が重いけど、頑張ってみるかなー。(UPするのはこっちじゃなくて、fasionNeet.magの方だけどね)