ジップロック茹で鶏〜九州うすくち醤油+わさびVer.〜を作ってみた。

f:id:daikon_parapara:20130909201426j:plain

先週末はKINFOLKを読んで自炊テンションが上がっていたから、久々にジップロック茹で鶏をオリジナルアレンジで。前に似たアレンジで失敗したからどうなるだろう…と思っていたけど、たまたま家に来た友達に振る舞ったらなかなか好評だったので、調子に乗ってさっそく改良版も作ってみました。

今回はもも肉じゃなく胸肉を使ったから写真通りパサついてしまっているのがあれだけど、味は良かったのでレシピを置いておこうと思う。(後日、もも肉で作ってもっとまともな写真をあげたい)

と言っても、このオリジナルアレンジはとても簡単で、塩で軽くまぶした胸肉をジップロックの中に入れて、緑屋本店〜一騎印のうすくち醤油、七味、チューブわさびを入れるだけ。

九州のうすくち醤油は薄くて甘めだから、普通の醤油につけるより味つけがサッパリする。ただ、それだけだとシンプル過ぎるから甘辛風にするためにわさびを、そして、口元にも刺激が欲しいから七味も入れるとちょうど良い感じに。ご飯のお供にもいいけど、ビールとものすごく合う味に仕上がります。

うすくち醤油の量が少なすぎると味が薄くなるから最初は思い切って入れて、ジップロックの中で揉んで全体に染み渡ったと思ったら、多い分をジップロックから出してあげると◎。

作り方は普通のジップロック茹で鶏だから、安全ちゃんのを参考に↓

超カンタンでやわらかジューシー…異次元鶏料理法 - 安全ちゃんオルグ日記

http://instagram.com/p/YSjFh8nyBC/
緑屋のうすくち醤油が届いたので何とか生きていけそうな気がする。

ちなみに今回使った緑屋本店のうすくち醤油はこちら。九州の実家でずっと使っている醤油でお袋の味の素的な存在。料理を濃い味より薄味に仕上げたいときには持ってこいで、九州以外の人に勧めても結構気に入ってくれます。我が家の生活必需品。おすすめです。