ブログを2ヶ月、毎日更新して思ったこと。

このブログを始めて、早くも2ヶ月が経ちました。

最初は毎日更新なんて絶対に無理…と思っていたのに、気付けば毎日しっかり0時までには何とかネタを見つけて更新しております。

ここ2、3年でやっていたブログ(初心者向けファッションブログ)は自分の意見を人に伝えるためのテーマ性のあるブログだったので、こういった自分の趣味をライフログ的に毎日書いていくのは懐かしいような感覚があります。中学、高校の頃は日記代わりに毎日ブログを更新してて、それが4年前からTwitterに代わってみて…という感じだったんだけど、やっぱり自分の言葉でブログ記事にして思っていたことを書くのと、ただTwitterでたんたんとつぶやくのとは雲泥の差があるように思います。ブログに書くと量は少なくなる分、取捨して書いているので後々ライフログとして見るとき便利なのは絶対ブログの方なんですよね。その分、更新が面倒ではありますけど。

そして、このブログを始めて本当に良かったなーと思ったのは、毎日自然とブログモードに頭が切り替わるようになったこと。クオリティよりも目標重視、ということで毎日更新することだけを目標に書いているわけですが、文章と頭の調子の波っていうのが結構あって、ネタが思い浮かばないときは思い浮かばないものでありまして。それで、普通だったら次の日に引き伸ばしたり、ボツったりするんだけど、毎日更新するためにはそれでも無理矢理更新していくしかしかないわけで…。日によってはただの苦行なんですけど、この2ヶ月でそういうのを乗り越えていったら、このブログのタイムリミットである深夜0時前(22〜23時くらい)になってくると頭が働いてきて自然とネタが思いつくようになりました。

そうなるまでは何個かストックネタを用意してたけど、今ではそれもなくて、(ネタもないのに)さて今日もブログ書くかーで書けるようになってて、慣れってすごいなーと。時間もないから速筆にもなったし、本当に始めて、続けて良かったなーと思います。

さて、年内いっぱいは今の目標でクオリティを上げつつ、続けていきます。あと、今月はファッションブログと両立して更新をするのも目標に。