意外にiPhone5Cが良いんじゃないの、これ。

f:id:daikon_parapara:20130912230803j:plain

アップル - iPhone 5c

iPhone5Sが発表されましたねー。

今回もiPhone5の発表と同じく、最新の技術にはおー!と思うものの、4Sのときのようなこれは絶対買い換えないと…!!みたいな興奮はなかったなあと。64bit、Touch IDは普通にそそるし、スペック的にも進化してて、実際買い換えたら満足はするだろうけど感動するまではいかなそう。iPhone3GS→iPhone4Sは飛んで喜ぶレベルだったけど、iPhone4S→iPhone5はあーまあこんなもんだよなレベルだったし、多分似たような感じじゃないかなと。(ちなみに4S→5は紛失で仕方なく買い換えた)

ただ、一日置いてから落ち着いて色んな情報を見ていると、意外にiPhone5Cが良いんじゃないかと思い始めました。

iPhone 5cは「廉価版」にあらず。Jony IveがiOS 7搭載用としての理想を追求したデバイスだ | TechCrunch Japan 

iPhone 5s 対 iPhone 5c 対 iPhone 5 詳細比較。強化点や各モデルの違いまとめ - Engadget Japanese 

「アップルの革新的ヴィジョン」が「負の資産」に « WIRED.jp 

リーク時には「何このダサい端末…」と内心馬鹿にしていましたが、いざ公表されるとスペックはiPhone5と大差ないし、カラーと穴あきケースも何だか愛おしい…。

iOS7のデザイン(フラットデザイン)って、なんだかんだでやっぱり普通のiPhoneシリーズとは合わないと思っていたんだけど、それはiPhone5Cを見据えたデザインだったからなのかなーと。5CとiOS7の相性はものすごく良いように見える。

結局もういない人の理想を求めていくより、今いる人の理想を求めていった方が良いんじゃない…?って話しかもしれませんね。もうある程度は割りきって、変化を受け入れないと疲れるだけだと思う。で、私は結構5Cが好きだったから、逆にこれから楽しめそうでテンション上がってきました。(そういえば、来月wiredからジョブズ本が出るらしい)

あとは今までのiPhoneシリーズより圧倒的に安いから、ようやく違う使い方が見えてきたってことが。これでsimフリーも安ければ、やっとキャリアから解放される…。そしたら、iPhoneをメインからサブに下げるのもありですなと。やっぱり、そのときに一番自分に合う端末を好きに使えるのがベストだと思います。

こう言いつつスペック的には5と大差ないので、無くさない限りは買わないかと思いますが、simフリー版の価格とiPhone5の引き取り価格次第では意外にあっさりやっちゃうかも。まあとりあえずしばらくは様子見ます。