今月PocketでFavoriteした記事まとめ。

最近は資料として欲しい記事はEvernoteに、読み物としての記事はPocketに入れて読むということが習慣づけされてしまったため、どんどんTwitterのつぶやきが減っていて…。良記事見つけてもタイミングがずれてしまうとシェアする気がなくなってしまって、何となく勿体無い気がするので今月からは月終わりにPocketにFavoriteした記事くらいはまとめてみることにします。

 

f:id:daikon_parapara:20130831150235j:plain

EMI WADA|.fatale|fatale.honeyee.com

衣装デザイナー・ワダエミさんへのインタビュー。

”日本の場合は、メイクにしても同じ顔にみえてしまう。まるで制服のよう。” と、ここでも若者の私服の制服化について触れられていて興味深い。発売中の著書「世界で仕事をするということ 」は読んでみようかな。

f:id:daikon_parapara:20130831151300j:plain

【Book】「そういう女の子」だったなあなたとわたしに/「女子と作文」 | 花園magazine

近代ナリコ著「女子と作文」のレビュー。Sumallyで見掛けてから気になっていたんだけど、このレビューを見て買うことを決意。来月(明日)になったら買う予定だけど、読むのが楽しみ過ぎる1冊。

f:id:daikon_parapara:20130831152748j:plain

EC化率10%超!ユナイテッドアローズのネットと店舗を連動させたO2O戦略の秘訣 (1/3):MarkeZine(マーケジン)

いつの間にか、直営ECでの売上が2割になってたんですね…びっくり。昨年から今年に掛けて、14.5億から20億まで伸びるとかすごいなあ。

f:id:daikon_parapara:20130831154003j:plain

「サトリ世代」は、”欲望レス”世代じゃない | 教えて編集長! 「買いたい」女子の射止め方 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

東洋経済オンラインのこの記事は面白かった。私は世代的にはゆとりに分類されるけど、湯田桂子さんがサトリ世代は「自分に関係があるかどうか」という基準を持っていると言っているところにはすごく共感した。

服を買うときに誰かに憧れるとか、誰かが持っているから欲しくなる、みたいなことって自分ではほとんどなくなってしまって、服もモデルやマネキンが着てるより平置きやハンガーの方が「自分に似合うか」という基準では見やすいと思ってしまうんだよなあ。

この辺についてはfashionNeet.magの方で深く書いてみたいなーと思う。

f:id:daikon_parapara:20130831154852j:plain

「強さ」から「着る」デザインへ White Mountaineeringがウィメンズ発表 | Fashionsnap.com

White Mountaineeringのデザイナー相澤さんが手がけるウィメンズブランド「poral.」が13SSで休止し、14SSからWhite Mountaineeringのウィメンズがデビューという。

poral.は良い感じに相澤さんの持ち味を出しつつ、レディースに落とし込んでいたけど、Whiteのウィメンズの方はメンズと似たテイストになっていますね。ルックによってはWhiteのウィメンズサイズが出ただけでは…と思ってしまうほど。w

poral.が相澤さんの可愛い女性像だとすると、Whiteの方は格好良い女性像って感じですね。poral.好きだったけど、こっちも好きです。

f:id:daikon_parapara:20130831160032j:plain

どこまでも正直なEコマース「honest by」、目指すは100%の透明性 | TechDoll.jp 

生地や産地、縫製工場のみならず、製造コストから縫製工場での作業時間まで、潔いほどの透明性を追求するEC「honest by」。

記事を見た段階ではすごいけど、果たしてここまでやる必要はあるのか…と思っていたけど、実際サイト見るとすごいっすね。これは応援したくなる。

サイトデザインや取り扱いブランド、セレクトも結構洒落てるし、利用してみたいなあ。