ユニクロ銀座店でUNIQLO COLOR MAGIC MIRRORを体験してきた。

ユニクロ銀座店12階に最新型の売り場が登場「ウルトラライトダウン スペシャルストア」2013年10月11日(金)オープン - UNIQLO ユニクロ 

現在、ユニクロ銀座店の12階で展開している「ウルトラダウンスペシャルフロア」に、昨年サンフランシスコ店で導入されたバーチャル試着システム”UNIQLO COLOR MAGIC MIRROR”が登場ということでさっそく行ってきました。

color magic mirrorはARとデジタルサイネージを活用したもので、magic mirrorの前でウルトラライトダウンを試着し、iPadで色を選ぶと鏡の中の色が次々と変わるというシステム。Vineで撮ってみたら反射してあまり良く移らなかったのだけど、実際は想像より綺麗に色が変わっていきます。

A-netに導入されていたバーチャルシステムと違い、実物を試着しているので最初から自分にフィットしていて、リアリティがあるのは良かったかなと。ただ、鏡との距離が近いせいで自分では見づらく、アイテムも1つと限定されているので実用性はないなと思いました。

端末を使わずともKinectとか使って、ある程度離れた距離(1〜2mくらい)からジェスチャーで色を変えることができ、更にそれを色んなアイテムで出来たら実用性はあるかなーと思うけど、まだまだこの手のやつは客寄せのための道具でしかないっていうのが現実かなと…。(あと、これはiPadのアナウンスも英語で輸入しただけ感がバリバリなのもちょっと引っかかりました。銀座店オープンのタイミングで導入すれば良かったのに、1年も遅れてるし)

でも、技術の向上によってどんどん進歩はしていくし、UNIQLOがデジタル面に積極的に取り組んでいることは評価できるし、実用性はないと言ってもこういうのに触れるのは楽しいので、これからもUNIQLOさんには頑張っていただきたいなーと思います。

ちなみに、ウルトラダウンスペシャルフロアは10月末までの展開なので、気になる人はお早めに。12階ではSquareでの決済もできるので、そちらも体験したい人は是非に。